なでなでBlog

ゆるく楽しく、だけど目標は高く

4月に向けて収支を見直そう

こんにちは

きょうは久しぶりに収支を見直そうかと思います。

 

なぜこのタイミングかと言うと、

…まあ特に理由はないのですが、

固定費にいろいろと変化がありましたので見直そうかなと思った次第です。

 

まずは去年9月に立てた固定費を振り返ってみます。

こちらに赤字で変化点を追記していきます。

 

固定費

家賃:45,000円

水道光熱費:5,000円(水道:1,500円、電気:2,000円、ガス:1,500円)

通信費:8,000円(携帯:3,500円、Wi-Fi:4,500円)

奨学金:14,400円

NHK受信料:2,230円→1225円

コンタクト代:5,750円→0円

--------------------------------------------

合計:80,380円→73,625円

 

そこまで変化はありませんでしたが、

主に二つの変化がありますね。

 

まずはNHL受信料。

アパートが衛星契約対象だからと衛星契約分の料金をずっと支払ってました。

でもテレビでは一切映らないんです。

その事情を話したら一度目は渋られましたがしつこく言ったら地上契約に変更できました。

早くやっておけばよかった…だいぶ無駄に払ったぞ…。

まあとにかく今は変更できたので結果オーライです。

 

そして二つ目はコンタクト代。

毎月地味に負担のコンタクト代ですが、

コロナ禍で在宅時間が増えたことにより消費量が減りました。

毎月定期便で買ってましたが

一年でなんと3カ月分しか消費しませんでした。

まだ9ヶ月分あります。

きっとまだまだ在宅時間は続くと思うのでしばらくはコンタクトを買う必要はなさそうです。

 

そんなわけで、

月の固定費がなんと約5000円減りました。

これは大きいです。

光熱費なんかも実際はもう少し安いので実際は固定費7万くらいなのかな。

 

しかしこれは本当に素晴らしい…。

いま歯列矯正を考えていて

月々の支払が増えるのでこやって少しでも固定費を減らしていきたいと思います。

 

また、固定費は定期的に見直すといいですね。

この調子で楽しく節約生活していきます!