なでなでBlog

ゆるく楽しく、だけど目標は高く

歯列矯正本格スタート!

こんにちは!

 

ついに歯列矯正を本格的に始めました。

備忘録的に色々書いておきます。

 

3月 カウンセリングを受ける。

市内にはたくさんの歯医者さんがありますが、その中のうち3件の歯医者を回りました。

選んだ基準は、嬌声専門医がいるかどうかです。

専門医は日本矯正歯科学会のHPで検索できます。

 

もともと部分矯正で考えていたので、その前提でカウンセリングを受けました。

 

1件目 

部分矯正OK。だけど歯を削る必要あり。

医師は落ち着いた雰囲気だけど今思うとデメリットを言わなかったな。

金額の説明は丁寧でした。

 

2件目

部分矯正よりも全体矯正を進められる。

メリット・デメリットははっきりしている。

金額は普通(70万~)でホワイトワイヤーがデフォ。

矯正担当の先生は週に数回しか来ないので予定立てづらいかも。

 

一つ問題が、歯を見てもらっているとき私の鼻毛が出ていた。

 

3件目。

唯一カウンセリングで料金発生しました。

その代わり?カウンセリング時の検査はめちゃくちゃ丁寧。

部分矯正はここでもやめた方がいいと言われる(もうこの頃には諦めていた)

審美的な視点でも色々とアドバイスあってめちゃくちゃ話やすかった。

 

そんな感じで3件の歯医者を回りました。

どこも一長一短でどこにするかはめちゃくちゃ悩みましたが、、、、

3件目に決めました。

 

決めてはやっぱり、カウンセリングの丁寧さと先生への信頼、ですね。

金額の差は誤差の範囲ですが、他より少し高いかなと思います。

それでも自分が納得のいく説明をしてくれたのでここに決めました。

 

決めたら速攻精密検査の予約をしました。

 

4月初旬 精密検査

何をしたかはネットで調べれば大方同じだと思うので省きます。

 

4月中旬 検査結果

検査を元に、どのような治療をしていくか決めていきます。

私の場合はほんの少しですが口元が出ています。

ひっこめるためには抜歯が必要とのこと。

抜歯についてはカウンセリングの時点でも言われてましたが

するかしないかの決定権は私にありました。

わたしは極力抜歯をしない治療を考えていました。

なぜかと言うと、怖いから。これが一番の理由。

親知らずで抜歯を経験しているのですが、もうめちゃくちゃ地獄でした。

なのでもう抜歯はしたくないと思っていました。

が、抜歯をしないと今よりも歯が出てしまうとのこと。

CGで一応するしないの違いを見せてもらいました。

正直ほんの少ししか出ないので気にしないなら抜歯しなくてもいいと言われたのですが

いやいやいや、、、今より1mmでも2mmでも出るのは嫌やろ・・・

ということで私は抜歯の覚悟を決めました。

 

もうやるならとことん美しくなってやるよ。

抜歯でもなんでもこいと。

 

というわけで抜歯を含めた治療に決定しました。

ちなみにネットでは抜歯をすることでほうれい線が濃くなる、人中が伸びるなどの都市伝説を全て聞きました。

予想はしていましたが、そんなに変わらないし人によるそうです。

まあ、そうでしょうね。

ネットで見てもいろいろな意見があったので、あえてすっとぼけて聞きましたが予想通りの回答で安心しました。

 

そしてこの日はついでに抜歯時につける金具の感覚を開けておくためにゴムをはめてきました。

このゴムが歯に挟まった野菜と間違えてしまうんですよ。

 

そんなこんなで私の矯正がスタートします。

まずは抜歯からなので実際に装置を付けるのは6月以降かな。

早くつけて早く終わりたいよ~~~!!!